wkoikingのブログ

内容は主にhaskellやxyzzy関連です。

Dell XPS 8700のHDDをSSDに換装

先日パソコンを買い換えました。

昔からDellのパソコンが好きなのですが、SSDを搭載したモデルがないので、最近は Dell PCの購入をためらっていましたが、これまで、使用していたDospara Prime Galleria JFのファンの騒音に耐え切れず、

  • Dell XPS 8700購入 → SSDに換装

という運びとなりました。 (本当はなるべく面倒くさいことはしたくなかったんですが)

構成

before

製品名Dospara Prime Galleria JF
OS Windows 7
CPU Core-i5 2400 3.10GHz
ドライブ Intel SSD 510
GPU NVIDIA GeForce GT440

after

製品名Dell XPS 8700
OS Windows 7
CPU Core i7-4770 3.40GHz
プライマリ ドライブ Intel SSD 510
セカンダリ ドライブ 1TB HDD
GPU NVIDIA GeForce GTX645

左がDell XPS 8700、右がDospara Prime Galleria JFです。

作業概要

実際は換装というよりは、

  1. Dospara PCからSSDを取り外す(データは入ったまま)
  2. Dell PCにSSDを装着
  3. リカバリーCDからDell PCを起動
  4. SSDにOSをインストール(HDDをセカンダリ、SSDをプライマリに設定)
  5. HDDをフォーマット

という作業を行っているので、HDDのほうもセカンダリドライブとして使えるような構成になっています。

準備するもの(パソコン以外で)

  • ドライバー(ネジ回す方の)

  • OSのリカバリーCD(最近はオプションになっているので、Dell PC購入時につけておく)

  • リソースCD(Dell PC買ったらついてくるドライバとかが入ってるやつ)

  • SSDのブラケット+取り付けネジ(HDDのベイにSSDを取り付けるのに必要なものです。別途手に入れる必要があります。1

作業詳細

とりあえず、はじめに電源を抜き、両方のパソコンのカバーを取り外しました。2

Dospara PC上のSSDのデータケーブルと電源ケーブルをマザーボードから取り外しました。

Dospara PCからSSDを取り外しました。

SSDをブラケットに固定(ネジ4箇所)し、Dell PCのシャドーベイに装着(ネジ4箇所)しました。3 (肝心なところの写真を撮っていませんでしたorz)

次に、PCの電源を入れ、以下を行って、無事、換装完了しました。

  1. CDドライブにOSのリカバリーCDを入れる

  2. Windwosが立ち上がる前に、F12キーを連打->画面に従って、リカバリーCDから起動

  3. 画面に従って、SSDにOSをインストール->SSDの方のWindows 7起動

  4. マイコンピュータでHDDの方を認識しているかチェック

  5. HDDをフォーマット(ここらへん参照)

  6. 必要に応じてリソースCDからドライバをインストール

ちなみに、Prime Galleriaくんは母が使うということで、実家に送り出しました。


  1. 今回は、Intel SSD 520 2.5inch Reseller BOX を別途購入した時に付属していたものを使いました。?

  2. XPS 8700の方はマニュアルがついていませんでしたが、「Dell XPS 8700 マニュアル」あたりでググるとpdfがありますので、外し方などは、そちらを参照しました。?

  3. ここで使用したネジもIntel SSD 520 2.5inch Reseller BOXを別途購入した時についていたものを使用しました。?